【シーズン17使用構築】【関西シングルFESTA使用構築】ぼっち式自殺スタン 滅び脱出ブラッキー構築

お久しぶりです。オフトゥンぽけというものです。

 今回はシーズン17および関西シングルFESTAで使用した構築に関する記事となります。

 

f:id:oftens:20160917144228p:image

 

PT詳細

 

初手にゲンガーを出し滅び脱出で1-2交換、ラス1をマリルリの滅びで倒すのが基本の勝ち方であり、ほとんど全ての対戦でゲンガーブラッキーマリルリを選出していた。ロトムグライオンは出すつもりがなかった。また、脱出滅びは初見殺しの様なものなので再選した時は絶対に勝てなかった。それにより完全に型を一点読みされた時もあったので厳しかった。

 

 

個体詳細

 

 

f:id:oftens:20160917144237g:image

・ゲンガー@ゲンガナイト 浮遊→影踏み 

滅びの歌/守る/道連れ/シャドボ
 
臆病:167(252)-*-101(4)-190-115-200(252)
 
この構築の要1。唯一のメガ枠。基本初手選出。こいつが最低限の仕事をしないとほぼ負け。選出率は100%
f:id:oftens:20160917144247p:image 
ブラッキー@脱出ボタン  シンクロ
月の光/威張る/イカサマ/癒しの鈴
 
図太い:202(252)-*-178(252)-x-151(4)-85
 
この構築の要2。困ってたら威張ってた。ゲンガーが滅びに失敗した場合の脱出ボタンの処理方法が難しかった。脱出滅びと言えばモロバレルが有名だが、ゲンガーとの相性補完と癒しの鈴を覚える点でブラッキーの方が優っていると思う。選出率はほぼ100%
 
f:id:oftens:20160917144253p:image 
マリルリ@オボンのみ 草食
 
熱湯/滅びの歌/守る/毒毒
 
生意気:207(252)-*113(100)-80-132(156)-61
 前とは違い物理技には割と余裕があることが多かったのでDに厚く振った(草食マリルリはこれがテンプレらしい)。ラス1滅びで倒すことが多いので少しでも対面性能を上げるために食べ残しではなくオボンのみを持たせた。選出率は100%
 
 
 f:id:oftens:20160917144302p:image
・霊獣ボルトロス@珠 蓄電
 
10万/気合玉/めざ氷/悪巧み
 
臆病:155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)
 
勝てないバンギ入り受けループやボルト牽制のために入れたので珠を持たせ気合ボーラーにした。こいつのおかげで受けループにはあまり負けなかった。受けループにしか出すことは無かったので選出率は5%ぐらい。
 
 f:id:oftens:20160917144309p:image
 
???(出さない)
 
地面タイプを牽制するためにいれたけど牽制出来てたかよく分からない。選出率は0%
 
f:id:oftens:20160917144459p:imagef:id:oftens:20160917144417p:image
 
???(出さない)
 
化身ボルトを牽制するためにいれたけどホイホイ出てきたから意味無かったと思う。選出率は0%
 
関西シングルfesta当日の朝にヒートロトムよりフロストロトムの方が強いことに気付いてしまったので急遽フォルムを変更した。なお出すことはなかった。でもフロストロトムって強くないですか?誰か考察お願いします。
 
 総括
 
6世代最後ということで意気込んでいたシーズン17では自己最高レートである2050を達成することが出来ました。
f:id:oftens:20160918235536j:image
(関西シングルFESTAでは予選敗退)
 
 
 
最後になりましたがレート及び関西シングルFESTAで対戦して頂いた方々ありがとうございました。
 
質問及び誤字脱字その他不備等ありましたら@25_often_pokeまでお願いします。
 
 
ORASお疲れ様でした。